ユーザー登録
文字サイズ

広報かみとんだ 2019年3月号

児童手当について

2/27

和歌山県上富田町

1.支給対象
中学校修了(15歳に達した日以降の最初の3月31日)前の国内に居住する児童を養育している方です。
児童が児童福祉施設等に入所の場合、児童の父母は手当を受け取ることはできません。
(施設設置者が受給者となります。)

2.手当月額

※第1子等の数え方は、18歳到達後の最初の3月31日までの間にある児童の出生順です。

3.所得制限限度額

4.必要な手続き
◇新規・増額申請
お子さんが生まれたり、他の市町村から転入した時は、申請が必要です。
手当は申請した月の翌月分からの支給となりますが、出生や転入が月末に近い場合は、異動日の翌日から15日以内であれば申請月分から支給されます。
申請が遅れますと、遅れた月分の手当は受けられませんので、ご注意ください。

◇消滅届
受給者が他の市町村へ転出した時や、監護しなくなった時、公務員になった時など、受給資格がなくなった時は届出が必要です。

◇変更届
受給者や児童の住所、氏名に変更があった時、また振込先の銀行を変更したい時はそれぞれ変更届が必要です。

◇現況届
6月以降の手当を受給するためには、毎年6月に、現況届の提出が必要です。提出がないと、6月以降の手当は受給出来ませんので、忘れずにご提出ください。

5.支給時期・支給方法
原則として毎年6月(2月〜5月分)、10月(6月〜9月分)、2月(10月〜1月分)に口座振り込みされます。

◆一部手続の電子申請化
(子育てワンストップサービス)児童手当(特例給付)の一部手続きでは、マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)内の子育てワンストップサービスを利用し、サービスの検索や一部の手続の電子申請が可能です。
※別途、添付書類が必要な場合があります。
※マイナポータルを利用するには、マイナンバーカードに加え、ICカードリーダライタ、パソコン等が必要です。
※子育てワンストップサービスのうち、サービス検索のご利用にはマイナンバーカードによるログインは不要です。

◇マイナポータルについて内閣府のホームページをご覧ください。
http://www.cao.go.jp/bangouseido/myna/index.html

問合せ:住民生活課生活グループ((3)番窓口)
【電話】34-2373

◆「子ども・子育て支援事業計画」策定にかかるニーズ調査(アンケート)にご協力ください!
上富田町では、平成30年度から平成31年度にかけて上富田町第2期子ども・子育て支援事業計画を策定します。
本年度は、上富田町で子育てをしている保護者の方に対して、子育てに関する状況やご意見をいただくためにニーズ調査(アンケート)を実施します。
調査結果は、今後の上富田町第2期子ども・子育て支援事業計画の策定に活用させていただきます。
ご多忙のことと存じますが、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

◇対象者
上富田町にお住まいで、小学生以下のお子さんがいるご家庭
(お子さんが2人以上おられるご家庭におかれましては、一番下のお子さんが対象になります。)

◇配布・回収予定時期
平成31年3月

問合せ:住民生活課 生活グループ((3)番窓口)
【電話】342373

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル