ユーザー登録
文字サイズ

広報かみとんだ 平成29年10月号

平成30年度 保育所入所申し込み

2/32

和歌山県上富田町

平成30年4月から保育所へ入所を希望される方の、申し込みの受付および面接を行います。

◆申込書の配布
申込書は、10月10日(火)から、役場住民生活課生活グループまたは町立保育所で配布します。申込書に必要事項を記入の上、受付日に提出してください。

◆0歳児保育は、なのはな保育所・くまのこ保育園で行います。ただし、くまのこ保育園は定員等の都合により0歳児の受け入れができない場合があります。
※0歳児とは、平成30年4月1日に6ヵ月以上になっている児童です。

◆保育料は、毎月口座振替で納入していただきます。なお、平成29年度分の未納がある方は10月31日(火)までに完納してください。

◆入所の基準および申込書提出の主な留意事項

《入所の基準》
保育所へ入所できる児童は、両親いずれも(両親と別居している場合は、児童の面倒をみている人)が次のいずれかの事由に該当し、児童の保育ができない場合です。
1)就労等 家庭の外で仕事をしている、または家庭で児童と離れて日常の家事以外の仕事をしている
2)妊娠・出産出産を控えている、または産後間もない。
(保育期間は出産の前後各8週間)
3)疾病・障害 病気、負傷または心身に障害がある。
4)介護等 同居の親族等に長期にわたる病気や心身の障害があり、常時介護、看護している。
5)災害復旧 火災や風水害、地震等により被災し、その復旧途中にある。
6)求職活動 求職活動や起業準備をしている。(保育期間は原則2ヵ月)
7)就学 就学や職業訓練などを受けている。

《申し込みの際の留意事項》
※家庭内・外で仕事をしている場合は、就労証明書が必要です。現在の就労先の証明書を添付してください。
※保護者等が育児休業中であっても、在園児に限り継続利用が認められる場合があります。事前にご相談ください。
※出産の場合は、出産証明書(母子手帳の写し)等を添付してください。
※親族等の介護等の場合は、診断書と介護等の状況や内容が分かる申立書(様式自由)等を添付してください。
※求職活動の場合は求職活動申立書を添付してください。
(申立書が必要な方はお申し出ください。)
※就学の場合は、在学証明書と時間割(学校が発行したもの)を添付してください。

■申込書類の受付および面接
下記の日程表のとおり、申込書の受付と面接を行います。申し込みに必要な書類を揃えて、入所を希望される保育所の受付時間にお越しください。
○初めて入所申し込みをされる方は、面接がありますのでお子さまを連れてお越しください。
○くまのこ保育園への入所を希望される方は、在園児(転園希望を含む)・新入児ともにはるかぜ保育所で受付を行います。新入児は、面接がありますので、お子さまを連れてお越しください。

受付(面接)日程表

保育所での受付は、原則次のとおり行います。大変混み合いますので時間に余裕をもってお越しください。

◇なのはな・広域
・午前8時~ 在園児
・午前9時30分~ 新入児 〈正午終了〉

◇はるかぜ・くまのこ
・午前8時~ 在園児
・午前9時30分~ 新入児0~2歳
・午前10時30分~ 新入児3歳
・午前11時30分~ 新入児4歳・5歳〈正午終了〉

■広域保育(他市町村の保育所に入所希望)の受付および面接について
○新入児は、なのはな保育所で申込書類を受け付けますので、11月8日(水)の受付(面接)日にお子さまを連れてお越しください。

○在園児は、11月13日(月)~15日(水)の午前8時30分~午後5時15分に、役場住民生活課(3)番窓口)に申込書類をご提出ください。

問合せ:住民生活課生活グループ(3)番窓口)
TEL/34-2373

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル